最速ネイティブ英会話マスターブログ

言語習得に最短距離はないと言われる中で、最短でネイティブ英会話マスターを目指すブログ

英単語帳や英文法の勉強は必要か?

実際に目標を決めて、自分の目指す目標の人を探せたとして、その人がその道のりのすべてを公開している場合はいいのですが、そうでない場合、始めの一歩がなかなか踏み出せない人も多いと思います。

 

私もその一人でした。私自身が考えすぎなのもありますが、たくさんの英語に関する書籍を読み、たくさんの英語の勉強に関することを書いているブログやサイトをチェックして、いざ始めようとすると本当にこれでいいのかと悩んでしまうものです。

 

しかも、英語の勉強は巷で言われているほど、簡単な道のりではないので、間違った道を進むとモチベーションが続かなかったり、努力に見合う結果が出なかったりと後で後悔することにもなりかねません。

 

はっきり言わせていただくと、

あなたの目標が、受験のための英語や英語検定の英語であれば、私のブログはあまり役に立たないかもしれません。

 

なぜか?それは実際にアメリカ人と話してみるとわかるのですが、

本の学校で習った英語表現は、現地では使われていないことはないのですが、なかなか通じにくいのです。

 

とは言うものの、現在海外在住ではなく、海外留学等も経験がなく、金銭的にも日本にいながら英語をネイティブ並みにマスターしたいと思っている方は大勢いると思いますので、そういう方々がどのような道順で、できるだけ最速で現地の方と仲良く英語でペラペラ話せるようになるにはということに焦点を当てて、お話していけたらと思います。

 

前置きがかなり長くなりましたが、

では、日本の英語教育で、ほぼ全員が通ってきたと思われる英単語帳と英文法の勉強から始めた方がいいの?といった質問をいただくことがありますが、

 

これに対しては、一応正解となります。

 

なぜ一応かと言うと、これまた目的によりますが、

ネイティブのように英語を扱うことを目標にした場合、それにあった英単語帳や英文法書を選ぶ方がより近道ということになるからです。

 

また、英語をほぼゼロから学ぶ人に、英語は「勉強するな」とか英語は勉強せずに耳から覚えろといった書籍をたまに見かけますが、通常の赤ちゃんが言語を学ぶ過程において自然の流れではあるのですが、これでは時間がかかりすぎてしまいます。

 

ですので、まずは発音の次に、最低限の英単語や英文法から覚えていくのは正解ということになります。