最速ネイティブ英会話マスターブログ

言語習得に最短距離はないと言われる中で、最短でネイティブ英会話マスターを目指すブログ

英語の勉強何から始める?

よく聞かれる質問に、結局「英語は何から学べばいいの?」と言われます。

 

先日の記事で、日本語と英語の周波数の違いや発音の違い等の記事を書きましたが、

では、発音を学んで練習したあとは何をすればいいのか?ということについてお話します。

 

とその前に、言い忘れていましたが、やはり目標を決めることと自分と同じような境遇の人を探し、かつ自分と同じような境遇だった人が現在自分の理想の姿になった人が、そこに至るまでの過程でどのようなことをしてきたのかを徹底的に洗い出すことから始めたらいいと思います。

 

あなたにはあなたの目標があるはずです。

「目標」ってそんな大それたものがあるんじゃなくて、私はただ英語がペラペラになりたいんですという人も、その英語がペラペラの度合いによってやるべきことが変わってきます。

 

もちろん、すべての話題において自分の思ったことを自由に話すことができ、ネイティブが話すあらゆる話題も聴き取ることができて、新聞などの難しいものも読解できるようになるなどといったことを目指される方もいると思いますが、

 

正直言いますと、ここまでのレベルですと最短と言えどもそれこそ何年もかかり、よほどのモチベーションや目標がない限り、続かないと思います。

 

ですので、まずは何でもいいので、目標を定めることが大事です。

例えば以下のような動機でも大丈夫です。

英語圏に海外旅行したいので、不自由なく英語が話せるようになりたい

②海外の友人と日常の簡単な会話がしたい

③海外留学のために英語をもっと向上させたい

④会社の海外出張や社内で急に英語が必要になったため、英語を勉強したい

などなど、目標がないといってもこういった動機が必ずあるはずです。

 

その目的に従って、まずはそれを達成している人を探します。

しかもここで大事なのは、自分と違う境遇の人、つまり、

帰国子女やもともと英語に触れる機会が多かった人やもともと自分よりもはるかに英語力があった人など、今の自分とは違う地点から勉強を始めた人は真似しない方がいいと思います。

 

もちろん、彼らから学ぶことはたくさんありますが、まずはより自分に近く、現実的な目標から始めるのが良いと思います。