最速ネイティブ英会話マスターブログ

言語習得に最短距離はないと言われる中で、最短でネイティブ英会話マスターを目指すブログ

英語を学ぶのに発音は本当に必要ないのか!?

本の学校で習う英語教育は、受験のためということもありますが、発音について全くと言っていいほど学びません。学校の先生やネイティブ並みに英語を流暢に操る人の中にも発音をあまり重視しない人もいますが、私の見解では発音はものすごく大事です。

 

なぜか?日本には、カタカナ英語が大量に入ってきていることもありますが、カタカタ英語での発音で単語を覚えていたとしても、実際にネイティブの人と話をすると、全く聴き取れないし、自分で使っても全くと言っていいほど通じません。

 

もちろん、現地でも日本人慣れしていている人であれば通じることもありますが、たいていの場合このカタカナ英語は聞き返されます。

 

ただし、私が受講していたフィリピンなどのアジア圏では比較的通じるように感じました。これは個人差があるとは思いますが。

 

ですので、まず英語を全く初めて勉強する人は、いきなり単語帳にいきたいと思いますが、遠回りのようですが、発音を練習してから単語や文法などを勉強した方がいいと思います。

 

次回は、この発音について記事を書きたいと思います。