最速ネイティブ英会話マスターブログ

言語習得に最短距離はないと言われる中で、最短でネイティブ英会話マスターを目指すブログ

英語を学ぶのに最適な年齢とは・・・?

言語を学ぶ上で最適な年齢は、遺伝的に決まっていると言います。

これは、クリティカルエイジと言います。

クリティカルエイジとは、遺伝的に決まっているそれぞれの器官のそれぞれの発達年齢のことで、言語であれば、8歳~13歳までに母国語としての習得が止まってしまうということです。【クリティカルエイジ】『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』 苫米地英人著より

 

しかしながら、本書ではもちろんクリティカルエイジは克服できると書かれています。あなたがもし今、8歳~13歳という年齢なら、より早く言語習得できると思いますが、この年齢でない場合は、私のような日本語ネイティブで、帰国子女でもない人が最短で英語を習得する方法をしていくことになります。

 

巷で言われているように、聞き流しているだけでとか、3ヶ月でとかで簡単に言語を習得できることはまずないと思った方がいいです。

 

それくらいで言語習得できるようなら、もっと日本には英語ペラペラな人がいてもいいですし、現在様々な塾や教室、ヒアリング教材やオンライン英会話スクールもたくさん増えている状況からもわかるように、そのような短期間で英語を習得できるはずがありません。

 

もちろん、自己紹介や海外旅行先でのホテルやレストランでのやりとりいいった目標ならそれくらいの期間でも習得できると思いますが。

 

要は、あなたがどのレベルを目指されるかによって言語習得期間は異なってきます。

 

私の経験上でも、聞き流しだけで喋れるようになった経験はありませんし、実際に現地で生活したらわかるのですが、全くと言っていいほど聴き取れないですし、喋ることもできません。

 

まずは、このことを理解した上で最短を目指されるのが良いと思います。