最速ネイティブ英会話マスターブログ

言語習得に最短距離はないと言われる中で、最短でネイティブ英会話マスターを目指すブログ

英単語帳や英文法の勉強は必要か?

実際に目標を決めて、自分の目指す目標の人を探せたとして、その人がその道のりのすべてを公開している場合はいいのですが、そうでない場合、始めの一歩がなかなか踏み出せない人も多いと思います。 私もその一人でした。私自身が考えすぎなのもありますが、…

英語の勉強何から始める?

よく聞かれる質問に、結局「英語は何から学べばいいの?」と言われます。 先日の記事で、日本語と英語の周波数の違いや発音の違い等の記事を書きましたが、 では、発音を学んで練習したあとは何をすればいいのか?ということについてお話します。 とその前に…

英語の発音は何から学べばいいのか??

私は、中学、高校、大学と英語を学んできましたが、この発音については1度も学んだことがありませんでした。我流で発音記号を見て、何となくどのような発音かを覚えてはいましたが。 私もみなさんと同じように、学校教育では単語帳と英文法、教科書に出て来…

英語を学ぶのに発音は本当に必要ないのか!?

日本の学校で習う英語教育は、受験のためということもありますが、発音について全くと言っていいほど学びません。学校の先生やネイティブ並みに英語を流暢に操る人の中にも発音をあまり重視しない人もいますが、私の見解では発音はものすごく大事です。 なぜ…

英語を学ぶのに最適な年齢とは・・・?

言語を学ぶ上で最適な年齢は、遺伝的に決まっていると言います。 これは、クリティカルエイジと言います。 クリティカルエイジとは、遺伝的に決まっているそれぞれの器官のそれぞれの発達年齢のことで、言語であれば、8歳~13歳までに母国語としての習得が止…

だからあなたは英語が聴き取れない~英語と日本語の周波数の違い~

一般的に、人間の耳が聞き取れる周波数は約16ヘルツ~1万6000ヘルツぐらいと言われています。 例えば100ヘルツというのは1秒間に100回振動するということで、その振動が音として耳に伝わり聴覚神経を通って脳に入り、何の音なのかがわかります…

日本人にとって英語は最高難易度!?

外交官などの専門職を養成する米国務省機関である外務職員局(FSI: Foreign Service Institute)が英語ネイティブが習得するのにかかる期間を元に各言語の習得難易度をまとめています。それによると、以下の3つのカテゴリーに分かれています。 カテゴリーⅠ:…